ダイエット 八幡平方面へ

ダイエット Vasso Viper105

北東北は、梅雨が明けず、毎日曇りや雨で天気が悪いです。ロードバイクのシーズンですが、全然走る気になれず、毎日ゴルフ練習に明け暮れております。ゴルフですが、ハッキリいって全然痩せません。毎日、200球程を打っていますが、痩せる気配すらありません。運動量が極端に少ないのでしょう。 毎日ラウンドすれば痩せると思いますが、そこまでお金がもちません。

で最近、太ってきてしまったので、ロードバイクにのらないと焦る気持ちが。ようやく休日に晴れました。かなり暑かったのですが、頑張って乗りました。朝、6時30分に起きて、準備運動。7時30分に出発です。すでに25℃以上で暑かったのですが、かまわずスタート。いつもの安比方面へ向かいます。

暑そうなので、経口補水液いわゆるOS1を2本もって出発。10kmほど走ると汗が。自転車に乗っていると、汗が蒸発してしまうので、しおしおだらけになります。

最初にちょっとした峠を登るのですが、それほどキツくない。普通だと30Kmくらい走りますと、腰が痛くなりますが、今回は痛くなりませんでした。前日のマッサージが効いたか。

途中、西根の薬王堂によって、OS1を買い足して,安比高原の坂に備えます。OS1はすばらしいドリンクです。まったく、バテずにそして脚も攣りません。

下界ではうだるような暑さらしいですが、さすがは高原。それほど暑くはありません。しかしながら、自転車を降りると汗だくになります。頂上のローソンでアイスを食べ、安比からアスピーデラインへ向かいます。

ここからは、下り基調なので楽ちんです。アスピーデの入り口に来ると、ロードバイクがちらほら。今年も八幡平ヒルクライムの季節がやってきました。コロナで中止かとも思われましたが、開催するようです。その練習ですかね?ご苦労様。

私は、ヒルクライムとかのレースには全くをもって興味がありません。好きなときに、登りたい派ですので。レースの緊張感もあるようですが、私には、よくわかりません。

仲間でレースに出場とか。この年になって、そんな面倒な仲間を作って隊列作ってお世辞使って、そんな面倒なことはごめんですわ。会社だけで、十分気を遣っているので疲れます。趣味で気をつかうって。。。

脱線しました。

その後、焼走り方面へ向かい、だらだら走っていると、速いなローディーにスパッと抜かれました。元気やねー。で焼走りを降りると、暑さが待っていました。午前中なのに30℃を超えていました。逃げるように家に戻ります。途中、嫁を呼ぼうかと思いましたが、そこはがんばって走りきりました。

約100kmを4時間30分です。

バイクは、vassoのViper105です。あまり疲れないバイクのような気がします。クロモリ独特の柔らかさやしなりがあるのか不明ですが、100KM程度では全然疲れません。重量は、最新のカーボンより重いですが、あまり重さを感じませんね。私が重すぎるからでしょうか?

サドルは、selle-Atomicaです。これ、全くおしり痛くなりません。どれだけのってもです。ブルベの長距離では最高なんでしょうが、今年ブルベないし。おしりの痛さを引き替えに、ちょっと重めですが全く問題ないと思います。ドキドキしながら個人輸入しましたが、買ってよかったものNo.1です。

気にくわないのが、やっぱり振動が多いです。ハンドル回りがひどい。カーボンフォークなんでしょうが、ものすごく振動を受けます。長距離を走ると手が痛くなってしまいますね。ですから、超ロングブルベの400、600kmは無理かな。

そーしますと、スペシャのルーベでしょうね。ハンドル回りのショックスが秀逸らしいです。一度スペシャの店で試乗しましたが、楽ちんでした。欲しいが高い。ゴルフ始めちゃったので買えません。が。。。。あきらめませんよ。なんとか、、、、