2020 GWの過ごし方

GW連休中は、お上から外出禁止令がしかれましたので、連休に入る前になにをしようかと考えておりました。家でテレビを見るだけの生活は耐えられないので、休み前に色々と企画しました。

薪割

まずは、薪割です。ただし薪割は4月中にほとんど完了しておりましたの1日で終わっちゃう。じゃー、薪をビニールハウスにしまおうということで、2日かけてしまいました。それでも時間があまりましたので、今年の薪を自宅に搬入しようと軽トラックを借りて作業開始。2日で完了。乾燥した薪が少なく、2020年の冬は越せそうにもありません。今年割った薪を使うしかなさそうです。

 原木の追加購入も視野にいれております。薪割っていい運動なんですよ。しかし、夏場は嫌だ。暑いの苦手です。今購入するとね、かならず6月まで薪割がかかってしまいます。ビニールハウスは激熱なので、今時期は厳しいかも。悩みます。

ナラ原木

車の洗車 ランクルとアウトランダー2台

 緊急事態宣言により、ゴルフも自転車(ロード)なんかやっていると非難を浴びることは必至です。会社で責任ある立場の人間が、娯楽にいって、コロナ風邪にうつってしまったらアウトです。ゴルフは、政府に忖度して緊急事態宣言が解除してからですね。

で、なにをしたかというと、ランクル200の洗車です。

ランクル200君は、販売店が適当に洗った状態だし、コーティングがかけられていたのかは不明な状態です。スケール、傷が一杯。GWが始まる前から、YOUTUBEで勉強。本当は、予算的にゆとりがあったので、研きのプロに出そうかと思いましたが、202ブラックをいつまで綺麗に保つのは難しいです。寒い地方ですので、冬場は、洗車機にいれないと厳しいですから。これだけデカい車を冬に手洗いなんかできません。

 悩んだ挙げ句、プロによる研きはあきらめるということで。15万から20万をかけて外注したところで、その後の維持ができず悲しくなるだけです。自分で磨くことにしました。

 YOUTUBEやホームページで、必要そうな洗車グッズを購入しました。TWさんHP(https://sensya-walker.com/)はかなり技術と勇気を与えてくれました。ここのHPを良く読みながら作業を実行。3日かけてそれなりに綺麗になりました。

 アウトランダーは、パールホワイトですので楽ちん。傷が目立ちにくいです。1日で洗車、鉄粉除去、ピッチタール、ボンネットとルーフの研き、ボンネットとルーフのガラスコーティングを行いました。今週、サイドとリアゲートの研きとコーティングを行う予定です。

自転車の洗車 3台

 娘の新車ジャイアントのクロス、次女の折りたたみ自転車、私のバイパー3台の洗車です。車に比べてスピーディーに終えることができました。

 春に乗ると小砂利がひどい状態です。チェーン洗車には時間がかかりました。ピカピカにしてやりました。

最後はシュナウザー君を洗う

シュナウザー君もついでに洗いました。綺麗になりました。

車2台、自転車3台、犬1匹を洗いまくりました。これらの作業で暇することもなく、充実したGWを過ごすことができました。家人は、私の行動にちょっと嫌気がさしたようですが、動くの大好きな私にとって、最高のGWになりました。

自粛でも暇しない人間であることを改めて実感しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください