ボクササイズ

1月から始めたボクシング。コロナの影響もあり、GW中は休んでいましたが、最近復活!

相変わらず、ミット打ちはありませんが、それでも楽しいですね。ボクシング

いつもトレーニングをしている内容をまとめます。

縄跳び

縄跳び、3分を5セット 

3分跳んで1分休憩

ただし最後5セット目は、7分跳びます。

ボクサーみたいに、かっこよくリズム良く跳びたいものですが、体力がなくまだまだそこまで達しません。追々、チャレンジしてみます。

ちなみに、3分連続で縄跳びを跳ぶって、かなりシンドイ。脚が痙りそうになります。また、肉離れになってしまった時期もあり、コロナ休憩により治りましたが注意が必要ですね。

次にシャドウ

シャドウもシンドイですね。空打ち、素振りっていうのは、つまらないしシンドイです。一番嫌いです。でもシンドイ分効きます。

ジャブ、ジャブ、ストレートとか、ジャブ、ジャブ、フック、ストレートとか。レパートリーが少ないので、かっこわるいですね。

ボクサーみたいにかっこよく、スピーディにシャドウしたいものですが。

ちなみに、3分を5セット行います。

最後にサウンドバック打ち

サウンドバック打ちは、非常にストレス解消。

バチッと決まったときの音やサウンドバックの揺れ方が気持ちい。

ジャブからの切り返しで、ストレートを打ったとき、スピードを速めると、ものすごい勢いでサウンドバックが揺れ音もでます。

これを目指して、打つんですがなかなか、上手いこといきません。

ちなみに、ボクシングも、足腰でパンチを打つことがわかりました。腕の力はいりません。ジャブやストレートも腰で打つ感じが少しわかるようになりました。

あと体幹をメチャメチャ使います。体幹?腹筋かな?

まぁ、素人なりになんか考えながら、人の真似をしながら取り組んでおります。

ちなみに最近は、3分10セットを行う様にしています。

ダイエット効果

ストレッチを含めて、約2時間をトレーニングに費やしております。

汗だく、くたくた。そして次に日の朝、筋肉痛で全身が痛い。

最近、自転車も乗っていないし、お菓子をやたら食べていましたので、相当太ったかな?と思いましたが、健康診断でまさかの5kg減。

なんでかな?ボクシングって、全身運動なので、それが良いのか、それとも違う筋肉がついたのか?

4月は、薪割や洗車もしたりして、結構体を動かしていたこともあるのかな?

あと、朝食もやめています。

昼食は、カップラーメン+米+野菜。

夕方に、少しばかりのお菓子もっぱら飴を食す。

夜は、9時頃に,豆腐納豆とおかず+お菓子

こんな偏食で太らないのは、もしかしたら,ボクシングの効果か?

あっ!コロナにより全然酒を飲んでいません。3ヶ月ほど飲んでいませんので、この影響も大きいのかも。

やせる原因がなんなのかわかりませんが、今後もボクシングを続けてやせれるのか試してみます。

週2回はいきたいところですね。