S-works購入思案中 パート2

ブルベ

 ブルベは、人間にも機材にも負担がかかります。雨(雨は出場をやめます)だから、安い機材で十分との指南本やネット情報があります。私も同感です。がしかし、私の場合、仕事が忙しいので普段からトレーニングができません。通勤程度でしょうか?通勤も冬になると通勤できない日が多く、自転車のトレーニングを行うのには、厳しい条件下にあります。なので、ブルベの200kmや300km~を達成しようとすると、体力的に厳しくマシーンに頼るしかありません。またマシーンの快適性が求められます。そんなもの、鍛えろっておしかりを受けますが、人それぞれのペースとかライフスタイルとかありますので、難しいです。

WILIER ZERO9

 このバイクは、大変良いバイクです。軽いし踏めば進みます。ホイールもマビックのキシリウムに変えました。しかし、一度ブルベに出場しましたが、後半脚が全く残りませんでした。へろへろになりながら何とか200kmを完走しました。やっぱりこのバイクは、前傾も厳しいし硬いし、ヒルクライムとかレース用バイクなんだと実感しました。100kmまでの速く走るバイクです。

車にたとえるなら、イタリアンなスポーツカー、アルファロメオ的なバイクですかね。フェラーリはコルナゴですな

アルファロメオ 4C
アルファロメオ4C
アルファロメオ 4C

BASSO Viper105

 長距離走るならクロモリは最高です。200km出場もなんなくクリアーしました。とにかく脚がのこり、まだまだいけそうでした。がしかし、100kmを超えてくると、体幹のない私は、どうしてもハンドルに寄りかかります。そーすると、クロモリのためものすごい振動がつたわってしまい、いつも手が痛くなってしまいます。痛くなるを通り越して、しびれすら発生します。また、ブレーキもリムブレーキですので、体重オーバーの私には、全然ブレーキが効きません。雨の日も走るブルベでは、ブレーキ性能向上が必須です。

 これも車にたとえるなら、なんだろ?よくわかりません。

BASSO Viper105

本当はイタリアンが好き

 WILIERとかコルナゴとか、イタリアンが大好きな私。車もアメ車よりイタ車に魅力を感じます。アメリカンバイクはデザインがちょっと。バイクもホンダのVF1000Rのトリコロールカラーが溜まらなく好きで所有していました。

イタリア ドカティ

 アメリカンどこか好きになれない。あと、一応日本ではメジャーバイクですので、スペシャとかTREKは結構多く、人と違うバイクに乗りたいところですが。

WILIER

 WILIERは,シマノのパーツ、カーボンは三菱レーヨンとメイドインジャパンなので、やっぱりWILIERが欲しいのですが、サイズがありません。そして私が求めるブルベ性能が高いバイクがありません。レース、ヒルクライムバイクばかりです。WILIER CENTO10NDRは、振動吸収性能が高いようですが、ルーベほどではありません。パリルーベで勝っていないし。

TREK

 TREKは、ドマーネという振動吸収バイクがあります。一時期本気で購入を考えました。結局通勤用バイクが壊れて、TrekのMTB、プロキャリバー9.6を購入しました。ががが、しかし、プロキャリバー9.6は、謎のカーボン割れにより乗ることができなくなってしまいました。写真判定により、なにか強い衝撃を受けたとの解析結果でしたが、なにかにぶつけた記憶もないし、会社にもほとんど乗っていっておりません。納得できずメーカーにメールしましたが、担当者を決めました的な一度だけ返信がありましたが、その後音沙汰がありません。生涯保証???ハードルが高いです。

TREKは、GIANTに作ってもらっています。カーボンは、独自の規格ですので、どこのカーボンを使っているのでしょうか?品質不明ですね。

TREK プロキャリバー9.6
trek プロキャリバー9.6
ヒビが入ったカーボン

Specialized スペシャライズド

 スペシャライズドもメリダに作ってもらっています。カーボンもどこのものを使っているか不明です。好評しておりませんので、独自のカーボンシートを使っているのでしょう。日本の東レとか三菱であれば、信頼性は高いのですが。ちなみに、WILIERは結構ぶつけておりますが、致命的な亀裂は発見されておりません。

 しかし、これまでスペシャに乗ったことがありませんので、私には品質をどうのこうの言う資格はありません。乗ってみるしかありません。

S-works ルーベ

S-works購入思案中 パート1

戯言

当ページにて(当ホームページ)高級ロードバイクはいらんとか、輸入物を購入するとか、戯言を言っておりましたが、最近はちょっと考えが変わりました。

転換

本業が忙しく、さらにプライベートも忙しく、なかなか自転車購入の検討ができませんでした。本当は、CANYONとかCRCとか今流行のガイツー(外国通販)をしようと考えておりました。。。。

ブルベをメインに考えており、高級バイクは必要ないと言い切っておりましたが、路線を転換を企てております。3大メーカー?のメジャーバイクを購入しようかと。いわゆるスペシャライズドですね。

しかもS―WORKSです。

いいわけ

人生は選択、岐路がたくさんあります。高校の入学、大学の入学、就職の入学、嫁の選択、等々。仕事でも選択の連続です。一貫性があることは良いのですが、やはり人間迷うものです。また柔軟に物事を捉えていかないと、ベストな選択をすることができません。比較があるからこそ、選択肢があるからこそ、決断があるからこそ、後悔があるからこそ、人生は楽しいんです。(一度でも良いから一貫性のある頑固なオヤジになってみたい)

地元経済

 アマゾンをよく使っており、通販が当たり前になってきました。自転車も通販で良い!と心が傾きかけていましたが、昨今のコロナ騒動。コロナにより、田舎の経済は冷え切っております。田舎で暮らすものにとって、やっぱり地元消費をしないとマズイと、変な正義感が生まれてきました。そりゃー趣味ですので、安く済ますことが第一優先ですが、あまりにも自己利益的な考えすぎると改め直しました。ただし自分で交換できるパーツは通販で購入する予定です。通販をやめるつもりはありません。

物欲

 私の物欲はとどまることを知りません。コロナのため、ブルベがなくなりゴルフを再開しました。ゴルフの場合は、近場に安い中古屋さんがたくさんあり、よさげなクラブが一杯あります。物欲がありすぎるので、どうしてもちょこちょこ購入してしまいます。これがストレス発散なんですが、お金も散財してしまいますね。 ゴルフは、楽しいのですが、家族に否定されておりますのでなかなか、続けることができません。

長距離

 脱線しました。で、ロードバイクですが、S-worksを購入しようかと考えております。長距離で定評のあるS-works ROUBAIX(ルーベ)です。今後の自転車人生において、レースと言えば長距離しか出ないかと思いますので、ベンジやターマックなどのバリバリのレースマッシーンは必要ありません。速く走る、ヒルクライムは、シンドイし、集団は危ないし。ブルベとか長距離に魅力を感じます。長距離を走ったあとのお風呂とか、ご飯とかメチャメチャおいしく,生きていることを実感します。

 ブルベの魅力にどっぷりとハマりました。