ゴルフ再開

私の趣味のblogですので、本格的に行っていない趣味は記載しないようにしておりました。登山も最近やめてしまったので、固定ページを消そうかと。

 今後は、1年間続いたゴルフについて書いていこうと思います。

ゴルフ歴

 小学校のころ、おじさんからクラブをもらいました。田んぼでゴルフをして楽しんでいました。でも、当時は野球の方が魅力的でしたので軽く遊ぶ程度でしたね。

 時は過ぎて大学の時、体育でゴルフの授業がありました。なんとなくゴルフの授業を専攻。学生時代もあまりゴルフには熱中しませんでした。

社会人

 社会人3年目くらいかな?ゴルフを本格的に始めました。初めて本コースを廻ったのもこの頃です。クラブも中古のゴルフパートナーができはじめて、道具もお求めやすい値段になっておりました。

ドライバーは、なんだったかな?270CCのチタンヘッドだったような。シャフトとかこだわりはありませんでした。

 一生懸命、練習場に通ったものです。1年に10回ほどラウンドしました。2年くらいはハマりましたかね。それでも100の壁は切れず。あと、1ラウンド2万ほどしていましたので経済的にも厳しかったですね。

道具

 ちなみにこの当時の道具は、ドライバーは5000円ほどのチタンヘッド?その後、ゼクシオのツアースペシャルを購入。出たばかりのゼクシオモデルです。田中秀道モデルのツアー用シャフトでした。ヘッド体積は、300CCを超えた話題作です。

 このクラブは、つい最近まで使っていました。良く飛びます。曲がりますが。

 アイアンは、テーラーメイドのファイヤーソールです。ゴルフパートナーで、あなたからだが大きいので、このクラブと進められました。シャフトはダイナミックゴールドのS300でハードスペックですね。

 ちなみに現在も所有しており、練習用として活躍しております。

 あまり飛びませんが、練習には最適です。

Ping G410LST

30代前半

 岩手県に転勤になり、ラジコンにのめり込みました。したがって、ゴルフもぼちぼちで、誘われればラウンドに行くってな感じでした。クラブにもこだわりもなく

 年に1回程度。クラブもこだわりがなく、とにかく安いクラブをゴルフパートナーで購入し使っていましたね。

40代~現在

 昨年までは、ほとんどゴルフをしませんでした。子育て、仕事が忙しい、自転車などであまりゴルフに興味はありませんでした。

 昨年からコロナ騒ぎがあり、自転車にものれないので、打ちっ放しでもいってみるかから始まりました。

 YOUTUBEのゴルフレッスンチャンネルをくいるように観て、日々研究です。クラブもどれが私のスイングに合うのか探し始めました。とにかくゴルフパートナーが安いので、購入しては売却しをくりかえしております。

クラブ

 クラブも勉強をしだし、道具の進化がすごく、新しいものはやっぱり良い。でも、色々なクラブを試してみたい。色々なランクルを試してみたいという探究心(浮気心)。

 シャフトが重要ですね。ゴルフは。とはいってもスイングが安定しておりませんので、まぁ、なにをつかっても一緒なんですがね。

 後ほど、昨年1年購入したクラブ達を紹介いたします。

まとめ

 ゴルフを再開し、ゴルフの面白さに気づき始めました。練習が楽しいんです。ラウンドしなくても打ちっ放しでゴルフを練習したい。色んなクラブを試したいという状況にあります。

 自転車も徐々にはじめておりますが、やっぱりゴルフは手軽に練習ができるので。。。。

今後も続けていければと思います。嫁に怒られっぱなしですが。。。

TW747 FP-6S