ゴルフ沼

ゴルフ沼にハマってしまいました。

毎週の練習が楽しいです。ラウンドも楽しいのですが、やっぱり打ちっ放しが最も楽しいですね。その日の調子によって全然違います。また、YOUTUBEに色々な先生がいますので、先生がおっしゃられているポイントを実践し楽しんでいます。

練習

練習といっても、土日しか行っていません。朝のわずかな時間を打ちっぱなしで練習をしています。2時間ほど、250~300球ほど打ちます。

本当は、毎日練習した方が良いのですが、サラリーマンですので。忙しいし、体が持たないですね。

片手打ち

常にYOUTUBEからネタを仕込んでいます。現在は、片手打ちの奥義です。片山プロ、星野プロが推奨していた片手打ち。片手打ちで両手打ちの80%程度の飛距離がでれば上出来と堀川プロがおっしゃっていました。

大分と片手打ちができるようになってきました。さすがに7番は難しいですね。

効果として,リラックスして打てるようになりました。力みを減らしたスイングができるようになりました。飛距離もあがって方向性が良くなりました。時々力みが戻ってしまいますが、すぐに片手打ちを行い、体でスイングできるように矯正します。

 力が入りっぱなしの私には、とても良い練習です。おそらく、初心者は10ヤードも飛ばせないと思います。

手首グニャグニャ

 最近、手首グニャグニャ打法を練習しております。片手打ちにて、力の抜き方を覚えましたが、さらに手首をグニャグニャにして、クラブにスイングを助けてもらう打法です。矢野アズマさんに教えてもらっています。飛距離がかなり伸びたと感じました。ただし、タイミングがズレるとえらいことになりますが。 タイミングには、注意が必要です。

また、手首に力が入っているようで、アカンですね。どうしてもトップでクラブが立っています。これを寝かすとインサイドアウトになるようですが。まだまだ力が入っているのかな。右手手首が硬いのかもしれません

今後の課題

 フィニッシュが変です。トップもクロス気味です。アウトサイドインです。これらを直したいですね。なんかスイングがかっこわるいですね。アマチュアの限界かもしれません。

 スコアは特に気にしていません。とにかくショットの練習を行います。素人ですので、寄せを最も練習しないといけないとは思いますが。ゴルフは遊びですので、すべて2オン狙いで楽しみたいです。

そこまでスコアにこだわりを持っていません。

練習場で、短いクラブで寄せを練習したところで、上手くならないような気がして。短いよせって、ラウンドしないと身につかないような気がしますね。練習場では確認程度ですかね。まぁ、スコアを気にしないので、良いのですが。

とにかくショットを安定させます。OBを打ったらゴルフになりませんから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください