次なる野望(前半)

お小遣い3万円の50才って厳しいですよね。

おつきあいもできない50代。子供の進学で、臨時収入も期待できないので、今年から節約しないとですね。

なおゴルフをするためには、メチャメチャ節約をしないと駄目と言うことに気づきました。いまごろ?

ゴルフ散財に反省したら、やる気が失せてきました。っていうか、やめないと泥沼に陥ります。

ゴルフに散在

ゴルフを始めて約2年。コロナが始まって、自転車も乗れず運動をする目的で始めたゴルフ。最初は打つだけが楽しかったんですが、だんだん道具に凝り出して、悪いクセが出始めました。どんどんクラブを購入しちゃうんです。

ラジコンをやっていた時もそうでした。道具やラジコンを買っては売ってを繰り返し、相当お金をつぎ込んでいました。

これまで、購入したゴルフクラブは、何十セットも購入しては売却しを繰り返し、相当なお金をつぎ込んでいました。また、コースに行きだしたのが、アカン。コース代に莫大な費用を投入することになります。

お昼は、できる限りせこい食事をしていましたが、やっぱり小遣い3万では、全然足りませんよね。時たま入る臨時ボーナスでなんとか食いつないで来ましたが、、、

金銭的には、まだなんとかなりますが、悪い病気(クラブ買っちゃう病)つぎ込んだ費用はリターンがないので、なんだかむなしく、そしてもったい。

ゴルフが上手くなっても、特に得られるものはなく、自己満足感しか得られません。

楽しいからいいんですが。

またゴルフをやっていると圧倒的に時間が失われます。練習に半日、ラウンドに1日です。早朝ゴルフの場合費用的に抑えることができ、時間も有効活用できますが。ラウンドも練習ができなくなってからのラウンドは面白くありませんからね。だったら、やめちゃった方がよい。なんて。

とはいっても、ゴルフはやめられないんでしょうね。気持ちよく楽しいですから。

ゴルフ、ロードバイク、

ロードバイク

 ロードバイクって、お金かかるんです。ロードバイクの買い換え、維持費など。タイヤはなくなるし、バージョンアップはしたくなるし、

ロードバイクは、とにかくお金がかかるので、なるべく上手に買い物をしようとしました。できる限り高いバイクでオプションが付属しているものとして購入していました。

しかし、全然価値が上がらない。不良資産となるので、なんだかつまらなくて。

カメラとは、レンズ資産が得られますが、ロードバイクは、全然ですね。カーボンはぼろくなるし、ホイールも陳腐化。そして、次から次えと新しくなる世界です。

現在、ロードバイク2台とMTB2台を所有していますが、ロードバイク1台は売却する予定です。MTBは、通勤用で使いますので、必要ですね。

もともと、小さいころから自転車は嫌いでしたので、ロードバイクでダイエットができると聞いて始めましたが、やっぱり苦痛です。高いバイクを買って喜んでいましたが一時の喜び。

とにかく、レーサーパンツやウェアーがうざい。準備まで時間かかりすぎるのも、あまり好きではない要因かも。ランニングだと、ストレッチだけで多少の準備運動でいけます。ランニングシューズさえあれば走れますから。

なにも自転車じゃなくてもね。ランニングでダイエット継続はできるし。

思い返せばトレックのクロスバイクを始めたての時が一番楽しかったです。手軽で軽快でそしてやせれました。それから、また沼に入ってしまい、お金がかかるようになってきました。

レースはつまらなく、ブルベはしんどいが面白い。最近はブルベだけになってきましたが、お金がかかります。また危ないコース設定、夜間の通行など、公道を使ってのレースなので、危ないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください