節約

最近、ゼロ円生活を頑張っています。これまで、お金を使いすぎました。特にゴルフをやってからは、新しい道具や魅力的な道具が売っているとすぐに欲しくなります。

もはや病気ですね。できる限り、普段お金を使わないようにしてきましたが、何気なくよるコンビニで、やっぱり500円から1000円を使ってしまいます。

私の小遣いは3万

 小遣いが3万円でどうやって暮らしていくのか。ゴルフやると一発で1万円が吹っ飛びます。あと練習場も。1000円、2000円と飛んでいきますね。コンビニ500円とかで、使いまくるとと結果的に3万は軽く使ってしまいます。

若い頃

 若い頃は、といっても10年ほど前は、たばこを吸って、コンビニでコーヒー、昼飯など、毎日おそらく3000円以上は使っていました。これが、30日ですので、9万円。どうやって生活していたんだろうか?裏金をどんどん使っていたような気がします。

 これにくわえ、パチンコやらラジコンやら。。。かなり無駄金をつかっていましたね。

ここ最近

ここ5年くらいから、自転車を始めたので、健康志向もあり自転車にもお金がかかるので、節約モードに入りました。たばこは、10年ほどやめています。お昼をカップラーメンとコンビニの野菜200円程度にしました。確実に痩せましたが、、、

 毎日朝コンビニで野菜だけでは済まされず、どうしてもスィーツを買ってしまいます。ほんでもって、コーヒーやらお菓子を買ってしまっていました。おそらく700円くらい使っていたでしょうね。

節約

2月に入ってから、節約モードに入りました。コンビニに寄らないことが一番の節約ですね。そーすると全然お金を使いません。1週間全く使わないことがありますね。ここ1週間、ヤクルトの健康お茶のみで216円を2回で400円足らず。

 あと、病院代もけちっています。というのは、病院でもらう薬を最低限にしました。いつもは、診察500円、薬3000円もかかっていましたが、診察500円、薬700円ですみました。

 そーしたら、全然万札が減らないですね。

 ただし、土曜日の朝のモスとか、お昼のラーメンとかは、使うようにしています。ゴルフの打ちっ放しも500円程度で抑えています。素振りしまくって、球を節約。

 ゴルフの練習も、家の庭だけでコンプリートしようかと考えている次第です。打ちっ放しに行くと、調子こいて打ちまくってしまいますからね。ガソリン代もかかるし。

 あと、ボクシングクラブ6000円/月もやめました。ボクシングは、また復活する予定ですが、節約生活が軌道にのるまで、お預けです。

ボクシングの代わりにランニングをしようかと考えております。でもボクシング楽しいので、やめられません。春になったら復活しようかな。

500円貯金

 節約したら、当然ながらお金を使いませんので、500円玉が貯まりません。当たり前ですね。でも、札が貯まった方がいいじゃないですか。なんて。。。。

 現在までに500円玉貯金は、70万を超えていますが、これを換金すると手数料が取られます。1400枚ですので、郵貯だと、なんと1600円も取られてしまいますね。困りました。

 去年入れておけばよかった。

節約して何買うの

 ゴルフって、資産になりませんね。やっぱり資産になるものにお金をかけたい。ゴルフの道具は、一部のプレミアムクラブ以外は、どんどん値段が安くなって行きます。当たり前ですが、最新ものは購入した瞬間から安くなっていきます。

 なんだか投資しててむなしくてね。お金にならない趣味は、今ひとつ。やっぱり、将来資産になるような趣味じゃないとね。

 最新のロードバイクも負の財産。買った瞬間半額セールですよ。当たり前ですね。体は鍛えられ、プラスの財産にはなりますが、安いバイクで十分です。っていうか、バッソで十分。

 で、見つけたのが、旧車バイクです。今後の10年後に価値は上がっていくと思いますが、大きな賭です。50万だったCBX1000の前期型が今や300万。人気の高いCB750で球数が多いけど、良い物は300万です。私が狙っているのは、CBX1000の後期型ではありますが、それなりに金額は上昇していくと考えます。

程度さえ良ければ、、、現在奇跡的に程度のよいバイクCBX1000を見つけました。錆びが最小で、多少の固着はあるとは思いますが、すぐに治る程度の固着です。おそらくエンジン内部はあけなくても大丈夫かと。バイク屋お墨付きの極乗車が、、、お値打ちの金額で。

10年後、300万とか400万とかなったら面白いし、夢があるじゃないですか。現在旧車ブームで、値段が上がっているかもしれませんが、でも40年も前のバイクなんて、絶滅危惧種ですよね。特に逆車でしかもあまり売れなかったので、特に日本では少ないです。

維持費にお金かかるでしょ?といわれますが、遊びまくって、メンテしまくって、楽しめれば、多少維持費がかかってもね。

ということで、バイクを買おうと思ったわけで、現在、節約生活をしています。

まとめ

節約生活も慣れると面白いですね。まったくお金を使わない生活。今週は、216円と病院1300円の合計1510円でした。

節約したものを無駄になるかもしれませんが、バイクにつぎ込んで、将来の資産とする。夢があっていいじゃないですか。

どうですかね。

   

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください