三ツ石登山 TREK プロキャリバー9.6で

ロードバイク2台、MTB3台、娘のクロスバイク1台、折りたたみ自転車1台を所有しています。

通勤は、スコットのMTBをオンロード仕様にして楽ちん通勤をしています。日曜日は、bassoのロードバイクに乗ることが多いのですが、登山も可能となってきた季節です。自転車+登山で体を鍛えます。

ロードバイクだけでもいいのですが、景色も良く気持ちいいのですが、飽きました。あと苦行と感じてしまいます。

昨年から、自転車で山に行き登山をする、自然が一杯のすぐそこにある岩手ならではの楽しみ方です。しかも森林限界の山に登山できるのが魅力ですね。

三ツ石

自宅から自転車で登山口までいって登山しますので、登山のための脚を残しておかないといけません。そのためには、自転車登りで脚を使わないことが大事です。すなわち軽いギヤで登ることが必須となります。ロードの人達に抜かれまくり。いいんです。

で登場するのが、MTBです。昨年は、自宅から三ツ石までスコット720の27.5で向かいました。ギヤも軽く良かったのですが、いかんせん小径タイヤですので時間がかかる。今年は、TREK プロキャリバー9.6でチャレンジすることにしました。

プロキャリバー9.6には、オフロードタイヤがついていますので、オンロード用に交換。アマゾンでパナレーサーのグラベルキングを購入。

グラベルキングは、スコットで体験済みで、グリップもよく、軽く、そしてパンクしない。素晴らしいタイヤです。スコットには35Cを装着していますが、プロキャリバーには32Cをチョイスしよりオンロードよりにしました。

そうしましたら、相当軽くなりました。登坂も楽々です。三ツ石の登山口まで結構な勾配があるんですが、それほど疲れずに、脚を残して登山口まで到着しました。

車両乗り入れ禁止ですが、MTBをアミハリスキー場付近に置くと盗まれるのも嫌だったので、登山口まで持って行きました。

登山口でわからないところに隠してさらに鍵をしておきました。これで大丈夫。安心して登ります。

登山を開始したんですが、予想以上に雪があります。できる限り荷物は減らしたいので,登山靴は持ってきませんでした。トレイルラン用です。平地は問題ありませんが、急勾配の残雪には、スベルし危険です。ケガをしてはいけませんので、1350M付近で撤退しました。非常に残念です。今度は、雪のない時期に来ることを誓って、泣く泣く下山。

三ツ石

その後は、下りオンリーですので、楽々家に到着。朝7時からチャレンジして15時に到着。いい運動になりました。

今度は、早池峰かな?