ランクル70の消耗

バッテリー

1月頭に突然バッテリーがお逝きになられました。アトラスという安いバッテリーをアマゾンで購入したのが間違いだった。2018年6月に交換しており2年もたなかったことになります。

ランクルって2個バッテリーが必要ですので、しかも115クラス(115D31R)であり、まともに購入すると6万くらいしちゃう。バッテリーにそんなにお金かけられんということで、安物にしてしまいました。

 今度は、小型トラックや作業車のバッテリーをガソリンスタンドで購入。日立製で1万4000円ほど、2個で2万9000円とまずまず安い。廃棄バッテリーも引き取ってくれて、無料で交換もしてくれました。エンジン始動はばっちり。

車検

車検は、いつもお世話になっている車屋で。昨年はユーザー車検だったので、5万位でした。ちょっと怪しかったですがなんとか通すことができました。今年は、サイドブレーキが引きずるのと、マフラーに穴が空いているので、おそらくユーザーでは通らないかもということで、プロにお願いしました。その結果10万を超えてしまいました。古い車は色々壊れてくるもんですね。点検と調整でまぁ、安心して乗ることができそうです。そろそろ,ご老体になってきましたので、少しずつ修理しないといけません。

 パワーウィンドウが駄目になりそうだし。走って止まるは大丈夫なんですが、そーいった小物が壊れていきます。

ボディーの凹み

あと、ボディーの凹みとか。以前、運動会でテントが飛ばされ私の車に直撃。屋根がへこんでしまいました。普通の車だったら、もっとひどいことになったんじゃないかな?頑丈なランクルなので少しへこんだだけです。

それでも修理には10万程度かかるといわれ、テントを飛ばした方に請求しました。なんと拒否。もっと安くできるでしょーみたいな。その後謝りにも来ません。その後その非常識さが世間に知れ渡ることになります。こうやって、このひとの信頼が失われることになります。信頼って大事じゃないですか。信頼がなくなれば、人は離れていきます。結果不幸せな人生を送ることになるでしょう。私たちには、彼らのような生き方できませんし、そんな教育を受けておりません。人の物を壊したら弁償する。これって、常識です。。。。

らちがあきませんので自分の保険で直すことにしようとしましたが、保険が3等級も下がるし、20万円もかかってしまいます。今放置しておりますが、、、

 今後、色々な部分が壊れていく可能性がありますので、ちょっと心配です。壊れるといっても消耗品ですので、維持費と思えばいいのですが、もともとランクル70嫌いの嫁は、嫌気がさしているようです。薪を運ぶために購入した訳ですが、軽トラを借りて庭まで直接アクセスできますし。薪小屋3号も完成し、薪不足に陥ることもないわけでして。

 最近、年2000kmしか走っておらず、市内をチョロチョロ。高速で遠出はしませんね。うるさいし、燃費悪いし、高速代高いし。私にとっては、最高の車なんですが。。。

 そろそろ潮時かな???

“ランクル70の消耗” への2件の返信

  1. 失礼致します。
    ランドクルーザー70(ディーゼル)を津波での被災や
    台風19号の被災以降、丈夫さに惚れ込み気になっております。
    色々と調べている内にたどり着きました。

    ランドクルーザーやクロカンを乗り継いでいる経験豊富な先人の方へ
    色々とお尋ねしたい事が多いのですがよろしいでしょうか。

    1. コメントありがとうございます。
      ランクルなんですが、私がわかる範囲内でお答えいたしますよ。
      ただしランクル70は売却してしまいますので、思い出作りでビデオ撮影を行いyoutubeに投稿しているところです。

t2m2 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください