久しぶりの技術士の口頭試験

久しぶりの口頭試験を受けてきました。

10年前の口頭試験とは、全然違いました。管理系のことを多く聞かれるようです。

10年前の口頭試験は、専門的な分野をたくさん聞かれました。いわゆる技術的なところですね。ほとんど、経験論文の突っ込みをされた記憶があります。

日記にアーカイブスをみますと、、、

経験論文の質問は、4問、倫理問題は、3問でした。

技術的な話題と、倫理について3問です。

現在の口頭試験は、コンピテンシーの話ばかりです。

先にも記載したとおり、経験論文的な話は一切ありません。いきなりコンピテンシーの話です。

びっくりしましたね。こんな感じで終わってしまいました。

受かっているかどうかわかりませんが、次回は私が考えている技術士の口頭試験の必殺法を伝授いたします。

っていうか、しばらく技術士取得に向けての投稿をつづけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください